忍者ブログ
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mroud
性別:
男性
職業:
自称ソフト開発者の端くれ
自己紹介:
QRコード
ブログ内検索
リンク
NEXT CARD
過酷人生ゲーム
忍者ブログ | [PR]
日記やプロジェクトメモなど 更新は不定期
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まったりな休日を久々に過ごしているmroudです。

木曜日から新しいソフト開発に取り掛かっています。

今回作るソフトは管理側のUIとWeb側のUIです。
※UI=User Interface

まぁ機能面も作るのは僕なわけだが・・・。

で、一応現在使っているソフト(ACCESS使っての簡単な物)があるんだけども、それがかなり使い勝手が悪いとの話。
そのソフトの機能をとりあえず作りテストして次の段階へ~なんて話をしていたはずだったのに、打ち合わせしているうちにどんどん話が大きくなっていって・・・。
ちなみにそのソフトを使っての業務が僕にはわかりません(汗
その状態からソフト作りこみって結構大変なんですよね。

打ち合わせは僕と僕の上司と現在の管理者(今のソフトを作った人)の3人だったんだけども、
現在の管理者ってPC知らないわけではないんですよ。
でもソフトって物はほとんど知らない人で、
そんな人が仕様書書いてきたもんだからもぉわけわかめ。

ただただ今ある機能並べて操作方法とか書いてあるだけの仕様書。

まぁいつもいつもそんなんばっかなんですけどね。
もう少し突っ込んで書いてほしいわけですよ。
だって業務内容わからないんですもの。

ってことで金曜日に今使っているソフトを解析して自分なりの
仕様書を書いてみているんだけども、すごいことを発見しました。

ACCESSなんでテーブルを使ってデータ処理をしているんだけど、
「マスターデータ」ってテーブルがあって、
てっきりこのテーブルが全ての情報を管理しているんだろうなと思ったら、更新日時が2004年以降ないんですよね。。。
おっかしいなと思って新規登録画面からルーチン眺めてたら、
「マスターデータ」なんてテーブルをいじっている処理がない。。。。

現在の管理者に確認をしてみると、
管理者「あぁ、あのテーブル使ってないよ。」
僕「あ、やっぱりですか。」
管理者「今マスターになっているのは・・・これだね」
画面をみると「更新履歴検索」というテーブルをクリックされてました。

まぁテーブルとかも作り変えて良いって話だったんでそれはよしとして、
次は別の質問をすると。

管理者「ん~たぶんこれだね」

管理者「あれ、こっちだったかなぁ」

管理者「わかんね。今はどっちだろ」

。。。

いやぁ全く情報を入手できませんでしたよ・・・

そんなこんなでとりあえず現在のソフトを解析するところからのソフト作成となりました

きっとソフト作成はそんなもんなんだろう。。。と言い聞かせて。

たまにはしっかりとした仕様書とかほしい~~~~~~~~~~~

と思った。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
お!デザインが変わってる!!
エイジ 2006/04/24(Mon) 22:38 *edit
無題
春だからデザイン変えたのさ~
mroud 2006/04/26(Wed) 08:08 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ mroudの色々 ] All Rights Reserved.
http://mroud.blog.shinobi.jp/