忍者ブログ
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mroud
性別:
男性
職業:
自称ソフト開発者の端くれ
自己紹介:
QRコード
ブログ内検索
リンク
NEXT CARD
過酷人生ゲーム
忍者ブログ | [PR]
日記やプロジェクトメモなど 更新は不定期
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月31日
 今年も最後の日がやってまいりました。
 大雑把に今年を振り返ってみたいと思います。
 
 1月  車の車検w
     仕事はでかいソフト作成の依頼が来てげんなり気味。
     つーか雪多いし今年。

 2月  仕事場に部署変更で新人君Kがくる
     このころ新人君Kはえらい無愛想で周囲に使えない人オーラを
     撒き散らしていた

 3月  相変わらずK君が使えないオーラ撒き散らし。

 4月  職場に新入社員S君が来る。(高卒)
     事前情報で野球部部長を経験してきた人って事で
     結構期待されていた。
     このころから新人二人も入ったしこいつらが使えるように
     なったらオイラは、おさらばなんだろうなと思ってた。

 5月  S君の使えないっぷりに部署全員が唖然とした。
     ソフトで入ってきたが作ったソフトはまぁ初心者だが、
     見るも無残なIF~ELSEの嵐
     つーか初心者にやらせるような代物じゃないって初めから
     言ってたのに強行した上司が悪い・・・
     自分はというとでかい仕事に手が回らず微妙に焦りを感じる。

 6月  S君が僕の仕事の初歩的な所をやりつつ他業務を覚え始める。
     でもS君は1から10を教えんと全く使えません。
     しかもS君が理解できる言葉で説明しないと
     使えません。(自分で調べるとかしません)
     まぁ僕は教えるの好きだからいいんだけどね、
     他の人はそんな事しなくても出来るのが普通と思ってます。
     出来ませんって高卒じゃぁ。

 7月  上司にS君に自分の仕事の一部を渡していいか聞くと別室で
     打ち合わせしようとか言われ、部屋移動。
     8月に放出されるからK君を使えるようにしてだって。。。
     せっかく覚え始めたのに早くもキリか。
     上司は口癖のように
     「俺は教えられて覚えた事が無いから、
      どう教えていいか分からないんだよねw
      そもそもプログラムなんて教えられて覚えるんじゃなくて
      自分で覚えていくもんだよね?w」
     って言ってた。
     まぁ確かに自分で覚えていくもんだ。
     でも何も分からんガキにそんな事言ったって
     出来るはずねぇじゃん、てめぇがまず相手の目線になって
     考えてみろや。って思ったけど口にしなかった。

 8月  予想通りS君放出。
     1ヶ月のレンタル貸し出しって名目だけど
     裏はしっかりとした部署移動って。。。
     まぁK君が大分?使えるようになってきているんで
     いいってことで。
     やっとこさ自分の仕事が軌道にのりだす。
     でもソフトを使って仕事をする人がはっきり言って使えない。
     その人に聞かなきゃこっちだってわからん状況にも関わらず
     いつ聞いても的外れっていうか、曖昧な返事しかしない。
     悪い人じゃないんだけどあまりに僕の仕事に対して非協力的。
     僕の上司はK君を使えるようにするために付きっ切り。
     僕の仕事は手を出さないって最初言われたけど
     これほどとはって思うくらい。
     上司とスケジュールの打ち合わせで完成日程の話になり、
     ぶっちゃけ今のままだと予定通りは無理です。ってはっきり
     言ったら、どれくらい延ばせば終われる?って聞いてきた。
     ここで11月末には何とかなんて言ってしまったから
     その後の僕の日程も辛いわ辛いわ・・・

 9月第1週  初めて会社がある地域の祭りに参加してみる。
       衣装まで買って。
       このころはほんとに自分の仕事終わったら
       それで終わりなんだって思ってた、
       周りもそんな雰囲気だったし。
       それでもなんとなく買ってしまった。
       金額約10,000円・・・
       週末。祭りに参加。
       結構楽しかった。楽しい思い出になった。
       来年も出たいと思った。。。
       
 9月第2週  月曜日、定時後。
       営業からの電話で自分のテンションをモロに落とされる。
       まぁ内容は分かってはいたが11月末で任期終わりだと。
       とりあえず職務経歴書書きに会社来い言われて
       電話は終わる。
       
       分かってはいた。
       分かってはいたけど、
       現実になるとどうしようもない気持ちになった。
       何があってもあまり顔に出さない自信があったが
       こればっかりはだめだったらしく、
       電話終わったのを見計らって質問にきたK君が
       いつものへらへら口調じゃなくてかしこまってる。
       顔に出てるんだなぁと思いながらも直す余裕もなかった。
       その日仕事を早めに終えたが家に帰れず
       車でうろうろしてたっけ・・・
       
       木曜日の夜
       会社に行って職務経歴書を作成。
       このとき次の状況とか聞いたら、
       7月に着たばっかりの営業が
       「いやぁ夏になれば案件上がってくるからって言われて
        指くわえて待ってたら来なくてさぁw」
       っていいやがる。
       ブチッ
       ・・・
       まぁ待て俺。
       別に無いってきまったわけじゃねぇし
       もう少し聞いてみようじゃないか。
       「このところ近隣3県ほんとに仕事無くて
        大変なんだよね~早く決めたい?」
       ・・・
       ブツ
       ・・・・・
       ・・・・・・
       
       脳内で切れて暴れる誰かを想像して冷静になる。
       「急ぎでお願いします」とだけ言う。
       「なるべく急ぎます」と営業が言う。
       まぁ確かにうちの会社は働かずともある程度の収入は
       貰えるしどうとでもなる。
       でも一家の主として仕事をしないってのは
       耐えられん事だと僕は思う。
       そんな事を全く考えない営業に腹が立ち、
       自分の状況を嫁に言えないでいる自分に腹が立ち・・・
       何もかもやりたく無いテンションにまで落ちる。
       
 9月残り   その後営業からの連絡が全く来ず。
       周りからこれを期に違う会社に行けと言われ。
       嫁には事情を話せず家では
       仕事疲れを理由にローテンション。
       
 10月    次の仕事も決まらず、
       今の仕事も終わらず、
       ただただ時間が過ぎていく。
       あまりのやる気無い自分が嫌で
       ちょっと仕事にやる気を出してみる。
       もって2時間。
       集中力さえ切れまくり。
       10月中旬、営業と顧問が久々に来る。
       珍しくうちの課まできて挨拶などしている。
       つーかそんなの最初にやれよ。
       その後に営業達と面談。
       こっちが聞く前に営業が、
       「今月から動きますんで(汗汗)」
       「は?。。。はぁそすか」
       としか反応できなかった。
       なぜに9月の頭に行って早めにしろって言ったのに今月?
       理解できない言葉に営業に対する信用度ががた落ち。
       いい加減限界で嫁に打ち明けると大して驚きも無く、
       「そっか。お疲れ様。」って言われる。
       「何でそんなに軽い対応なの?」って聞いてみると
       「いずれくる事だから覚悟してたもの」って。
       いつもネジが足りない雰囲気の嫁にそんな対応されて
       ここまで悩んだ自分が馬鹿みたいに思える。
       そして嫁が自分が思っている以上に大きいと思った。
       さすがは1児の母。
       
 11月    部署に新しく人員が追加。
       今回は資料整理等の雑用人員。
       とはいえ結構出来る人。
       来る前は結構周りもピリピリした感じだったけど
       来てみたらそんな感じも無くなる。
       いつもの和気藹々モード。
       この部署って慣れると家族みたいな感じで
       居心地はすごい良い。
       今までの会社がそんな感じ全く無かったから
       すごい良いと思った。
       それも今月まで。
       寂しいのと次が決まらない不安と、
       仕事したく無いめんどくさい病で気持ちがお腹いっぱい。
       
 11月第3週末 久々に営業から電話。
       来週面接があるそうな。
       気分は12月待機しながら仕事を探そうかと
       思っていたから、すごい複雑。
       対応悪いから別会社を見つけようと夫婦で話し合ってたし
       まぁとりあえずはOKを出して行ってみる事に。
       
 11月第4週  仕事したく無いモード抜けるも、
       もうどうでもいいモード発動。
       そりゃぁそうだ。仕方が無い。
       と自分で自分を慰めてみる。
       そんな気持ちで面接へ。
       
       いつもながらの面接状況。
       人前嫌いでも結構すらすらと話はできる。
       でも気持ちは辞めたいモード。
       面接中も集中できずに所々で話された内容が
       頭から抜けていて対応に困った。
       でも人も良さそうだしちょっとだけ
       良いかななんて思った。
       午後に自分で探してた会社の面接を受けに行ってみる。
       こっちは自分で探してたしちょっと本気モード。
       でも話を聞いているとどうやら半年は
       バイト扱いでその後に採用するか決めるとか。
       今でも結構脆い仕事しているけど
       それ以上に脆い話だったのでその場で丁重にお断り。
       時間が結構余ったのでしょうがなく会社へ。
       周りからどうだったと聞かれるがまぁそれなりでしたよ
       とだけ言っておいた。
       
       木曜日。
       営業から電話。
       この間の所、決まりましたから。って。
       「わかりました。いつからです?」
       「来月1日からです。」
       ・・・・・
       ・・・・
       ・・・
       ・・
       ・
       
       相変わらず理解し難い事を言う営業だ。
       電話を切り周りから決まったの?って聞かれ、
       はい。来週金曜から。って言ったら
       大爆笑された。
       周りには仕事したくないって話をしてたから
       余計に面白がられた。
       こっちは面白くないっつーの。
       
 11月第5週  最終週。
       仕事は終わって無いけど
       大体終わっているからOKって事で。
       引継ぎも大体完了。
       心配なのはK君への引継ぎ。
       5%も引継ぎした覚えがない。
       ま、いっか。どうせもういなくなるし。
       そんな中、相変わらずのテンションで営業から電話。
       「金曜日は、朝8時半に会社に来てください。
        大丈夫です?」
       ここまできてそんな事を聞くか営業よ。
       とか思いつつ、
       「大丈夫じゃなくても大丈夫にします」と言っておく。
       
       最終日。
       午前中で仕事は切り上げ、お世話になった方々へ挨拶に。
       この一週間、課の人たちから疎外された感じで
       ちょっとナイーブなところに、
       挨拶に行った方々から温かい言葉責め。
       一人行くたびにウルウル目をなおす為に
       時間をあけていた。
       定時後、課のみんなといろいろと話をしつつ気づけば
       残業2時間経過。
       仕事もしないでここまでいたのは初めてw
       制服を返して、荷物を持って家に帰宅。
       もっとやれたかなっと思うところもあるけど何となく
       達成感。
       切替期間もなく次の日から別の会社へ。
       ありえない状況だけどやるしかないと思って早く寝た。

 12月    初めの1週間は環境になれるので精一杯で
       仕事はほとんどせず。(つーか仕事無かったし)
       2週目早速の仕事は仕様書作り。
       言い渡されたのは3つ。
       新規が2つと既存の改修が1つ。
       改修っていってもこれかなり変わるよね?って思える
       ぐらいのだけどまぁよしとしよう。
       とりあえず仕様書作りは前も結構やってたから以外と楽。
       結構ためになっているんだなぁと思いつつ
       モニタとにらめっこ。
       気付いたら1つ目が3日で終わってたw
       2つ目は2日で完了。
       残り1つなんでこれを来年の1月中旬前まで。
       余裕だ。余裕過ぎるよ俺w
       とか思いつつ、毎日を過ごす。
       クリスマス。
       家族と姉貴の家族とでうちでわいわいパーティ。
       甥っ子姪っ子にプレゼントを渡すのに、
       僕はサンタのコスプレ、嫁はトナカイバンドつけて
       あげたら以外に大うけw
       引かれるかと思ってヒヤヒヤだったがよかったよかった。
       でもプレゼントの総額が結構な額になって財布はぴんちw
       最終週。
       飲み会3つw
       一つ目はあまり飲まず。でも歌った歌ったw
       二つ目。ぶっちゃけつまらんかった。。。
       三つ目。いやぁ楽しかったよw
       てな感じで今日にいたるみたいな。

いやぁしかし結構忙しい一年だった。
細木数子曰く今年大殺界最期の年だったから、
来年はもっといい年になるだろう。何事も前向きにものを考え。
やっていきたいねぇ。

ぼくの周りの方々。
今年もありがとうございました。
来年も苦労かけると思うが見捨てずによろしくお願いします。
本当、人付き合いは大切にせんとねぇ。

変なしめだけどこれにて今年のブログを終わろうw
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ mroudの色々 ] All Rights Reserved.
http://mroud.blog.shinobi.jp/